CONTENTS MENU
ITEM LIST

BRAND LIST

SHOP INFORMATION

店長日記










 
 
ハテナ堂 店長の長崎です。ミリタリーウェア、グッズを中心にミリタリー以外の物も幅広く取り扱っています。ファション的な物からタフで実用的なものまでいろいろ紹介していきます。よろしくお願い致します。 このコーナーでは個人的な趣味、話題などを取り上げています。

店長日記はこちら >>

携帯ページ

HOME»  店長日記

店長日記

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

また珍しい物を頂きました。

 

いかにもアメリカンな包装紙と中身の色。

以前この日記で取り上げたが、店に来る方から頂いた食用のヒマワリの種の話題があった。 その方から今度は珍しいガムを頂いた。 どちらもメジャーリーガーご用達のお菓子?らしい。

一見キャンディーの包みにも見えるが、中身はガム。 包みにもダブル・バブルとある。 良く膨らむ風船ガムという意味合いか?

紙を開ける前から甘ったる~い香りがする。 開けてみると 「消しゴム!?」 日本の金太郎あめ、千歳あめを切った感じの質素な形の物である。 ヒマワリの種同様、100年近く変わらぬ製造方法で作っているのではないだろうか。 アメリカって国は新しい発想も多岐にわたって生まれる国であるが、頑なに守っている物も結構ある。 日本の堅苦しい伝統とは違った庶民レベルでの話だが。

さて味の方は? 香りの付いた消しゴムを食べる気分で口に入れてみた。 やはり甘い…。 アメリカンな甘さ? 僕はほとんど駄菓子は食べないが、昔駄菓子で売られていた(今もあるか?)ネコのフェリックスのモドキの絵がプリントされている1個単位で売られていたガムに感じが似ている。 駄菓子屋で売られていたガムの味の記憶はないが、多分このアメリカのガムの方が数段に甘いだろう。 

いかにも古き良きアメリカらしい、小細工なしのストレートな香りと甘さ、色! がストレートな感想だ。 実は僕は甘党では無いので、甘さの批評はうまくできないのだが…。 「良く膨らむ!」と書いてあるが、僕が不器用なのかなかなか膨らませなかった。 大リーグ並みのパワーも必要か。

いつも楽しく珍しい古き良きアメリカ、GOOD OL'グッド・オールなオールディーズな物を有難うございます。

2017-11-15 08:46:02

コメント(2)

JUST ARRIVED FROM USA

         

秋冬キャンプ、焚火には強い米軍パップテント、米軍及びMADE IN USAのM-65ジャケットとMA-1、レアな米軍ガラス瓶VINTAGEなどが入荷しました。

2017-10-31 12:00:38

コメント(2)

成田空港に到着してました。

 
やはり先週の土曜日にアメリカからの荷物が成田に到着していました。

土、日は通関作業ができないので、結局週明けの今日、明日の2件の通関作業です。

台風の影響はなかった模様。

2017-10-30 23:24:54

コメント(0)

航空貨物には影響がないだろう。



もう貨物はアメリカを出ているはず、来週中には通関できるだろう。
ひょっとしたら、もう成田に着いているかもしれない。

先週同様、今週末も雨模様。 台風まで…。

自分の記憶の中に11月に入ってから台風が来た記憶もある。

大抵アメリカからの航空貨物はアラスカ・アンカレッジ上空を航行する空路で来る。 台風は航空貨物には影響ないだろう。
ただ、成田空港到着時に台風の直撃にあったら話は別だが。

2017-10-28 08:50:15

コメント(0)

第4回ふなばしミュージックストリートは全面中止になりました!

本日開催、出演予定だった第4回ふなばしミュージックストリートは、台風の影響により全面中止となりました。


残念です・・・




 

2017-10-22 10:49:21

コメント(4)

第4回ふなばしミュージックストリート

 

本日、10月22日、選挙の日!ではありますが、船橋最大の音楽イベント 第4回ふなばしミュージックストリートが開催されます。

船橋駅周辺、ららぽーと、新船橋イオン森のシティー・・・でプロ、アマの選考されたアーティストがLIVEパフォーマンスを行います。

僕のやっているバンド(マディー・シークス)も演奏します。 3年続いての出演となります。

場所は京成船橋駅の東京寄りの改札口(表通りの改札口ではなく)を出てすぐの所にあるLive酒場バディーズです。

時間は12:30~13:00が出番です。 

 
改札を出るとこのビルがあります。 そこの横の路地を入ってすぐ左。 この看板がある2階です。


ライブハウスですが市が借り切っていますので入場無料、出入り自由。 演奏を聴きながら一杯もできます。 なかなか凝った一品料理もあります。 ライブハウスなのでドリンクの注文、ぜひお願いします。 

選挙を優先に? 投票後によろしければ覗いてください。

我々よりも上手いバンドが殆どですので、1日中船橋で音楽を楽しんでください。

市の公式HPです。 ご参考に。 https://funabashi.mypl.net/musicstreet_funabashi/

22日、本日雨模様ですが屋外の1部ステージは中止、会場変更はありますが LIVE酒場バディーズは予定通り行われます。

よろしくお願いします。

2017-10-22 09:07:00

コメント(1)

別の風景が広がった。




ウチの店もこの場所でかれこれ50年以上になる。 半世紀をここで営業しているが、出身はこの土地ではない。
このあたりは先祖代々続く古い農家などが立ち並び、どこも広い敷地に本家を構えているところが多い。

店の前の国道を挟んだ場所にも古くからの広い敷地を持つお宅がある。 当然、、ここに店を構えた頃には既にあった。 
そして、そのお宅の長い外塀、庭の奥に建てられた家屋も昔のままである。

その広い敷地にはたくさんの大きな樹木があり、店の中からも四季折々緑を楽しめる。 

でもそれは以前の話になってしまった。 そのお宅の事情で現在は風景が一変してしまった。 一変してしまったというか現在は広大な更地になってしまった。 近く、4~5階建てのマンションが建つ計画らしい。 季節ごとに変わる店の中から望むことができた借景も無くなってしまった。 それも時代の流れで仕方がない。

50年以上変わらず見慣れて来ていたので、何だか自分が別の場所にいるようだ。

先日、やけに肌寒い日があった。 例年に比べても何だかひんやりとした風が店に吹き込んできた。

店の北側に立っていたそのお宅。 そこの樹木も塀も家屋も何にもなくなっって、今は風が吹き抜ける広大な更地。 

今年の冬は厳しい北風との戦いになりそうだ。 工事のフェンスが立てられればいくらか違うであろう。

今、店の中から外を見ている。 広大な更地の左奥には木々が生い茂る斜面が見える。 斜面は神社(山野浅間神社)へと続く。 

そこだけを切り取ると何処か山旅に来たような気分になる。 これから木々も秋色になることだろう。

マンションが建てられる前のひと時、せめてこの土地の原風景の一角をちょっぴり楽しんでおこう。

 

2017-10-09 22:19:40

コメント(2)

JUST ARRIVED FROM USA 秋キャンプ、冬キャンプに使えるミリタリーアイテム、アメリカから届きました。

       

秋キャンプ、冬キャンプに使える軍用品ミリタリーアイテムがアメリカから届きました。

2017-09-30 00:33:46

コメント(0)

貨物が届きました。

 

アメリカからの航空貨物が成田に届きましたね。

今週中には通関するつもりです。

2017-09-26 20:48:47

コメント(0)

気が向くとこんな物も仕入れます。

           

気が向くとこんなアクセサリーも仕入れています。

この手のアクセアリー、ミリタリーとは無関係ですが、ミリタリーファッションとなると引き立て役になると思っています。
USEDのミリタリーシャツ、ジャケット…。 コナレ感は良いのですが、我々オッサンになるとどうもみすぼらしさも感じてしまいます。
そんな時に思い切ってミリタリーとは無関係なアクセサリーを足してみるのも良いのではないでしょうか。

たま~にですが、セレクトして仕入れてみました。 個数は少ないのですが店頭、サイトにも紹介していきます。

アメリカからのサープラスアイテム入荷待ちですがこのような物もいかがでしょうか?

2017-09-20 21:27:29

コメント(0)

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5