竹橋 毎日新聞本社前
色づき始めた北の丸公園
完璧な秋晴れの11月5日(金)。 定休日と秋晴れが重なり東京 北の丸公園内 科学技術館で催されている 「2010 弦楽器フェア」 にふらりと行った。 東京メトロ 竹橋駅下車。 皇居のお堀沿いに歩き、途中 ”東京国立近代美術館、国立公文書館 ” を過ぎ、穏やかな秋の日差しを浴びて少し色づき始めた北の丸公園の森に入っていった。
公園内、科学技術館で開催の 「弦楽器フェア」。 ギター好きだから弦楽器フェア…。 ということもあるのだが、このフェアは自分の趣味とは趣が違っている。 弦楽器といってもクラッシック音楽に使われるクラッシックギター、ヴァイオリン、マンドリン、リュートなどのメーカー、個人作品の出展、商談のフェアだ。 正直言ってクラッシック音楽にはまったく疎いほうだ。 ではなぜ? 私事ではあるが俺のいとこが静岡県 田方郡 函南町でクラッシック ギター工房をやっていて、毎年ここに出展しているのである。 年に一度の顔見世ということで出向いたわけである。
会場内は国内外の業者、個人などが各ブースに立ち寄り、楽器の試奏をしたり商談などで賑わっていた。 クラッシック楽器とういことで、来場している方、出展している方は何処となくアカデミック、アーティスティックな雰囲気の人たちばかりだ。 その場でヴァイオリンをサラッと弾くには幼少からの音楽教育があって成せる業だ。 海外のブースでは、カジュアルな格好の日本人の若い女性、男性が立ち寄りヴァイオリンを試奏し始め、業者とはドイツ語、イタリア語などで質問していた。 きっと音楽留学で寄宿舎つきの何処どこ王立音楽学院なんかに在籍していたのだろうか。 ハリーポッターの魔法学校を思い出してしまった。 まさにそんな雰囲気だった。
ギターの持ち方からしてクラッシックしていない俺!
いとこのブースに寄った。 彼が製作したギターだが、今年はすでにオーナーが決まっているギターを展示していた。 野暮だが値段を聞いた。 80万だった。 オーナーの希望で材料も今では手に入らない ハカランダというギターの材料としては最高級の木材を使用して、糸巻きのつまみも高価な天然貝。 糸巻きだけでも13万するらしい。 クラッシックの楽器としては中の上ぐらいらしい。 ヴァイオリンのブースをチラッと見ると100万、200万は当たり前だった。
クラッシック楽器製作なんていうと、製作者も気難しい職人、いつも眉間にしわを寄せているイメージだが、俺のいとこは全く逆でいつもニコニコ、おっとり気質で庶民的な奴だ。 そんな奴なので工房にはギター製作を習う、幅広い年齢層の生徒が来ているようだ。 奴の作ったギターは彼の性格のようにどこか温かみのある音が出るものだった。 後で自分が弾いている画像を見て気付いたのだが、ギターの持ち方からしてクラッシックではない。 この手のギターの場合、またぐらの上に乗せ弾くのが正式だ。 会場は誰一人として俺のスタイルをとっていなかった…。
村治 佳織さん バニラムード YUIさん
クラッシックには疎いのだが、近年話題のビジュアル系クラッシック・アーティストと呼ばれるギタリストの村治 佳織さん、元バニラムード NEWS ZEROにもレギュラー出演中のヴァイオリニスト 宮本 笑里さん くらいは知っている。 彼女たちは、このフェアにフラッと立ち寄ったりしないのか…・? 売れっ子だからな~。 などと考えながら各ブースをまわっていた。 そんな時、すらりとしたスタイルのいい女性とすれ違った。 「ん…? もしかしてバニラムードの一人では?」 後は追わなかったが、その後立ち寄ったヴァイオリンのブースで彼女がヴァイオリンを試奏していた。 彼女と製作者だけでほかには誰もいない。 思い切って聞いてみた。 「・・・バニラムードのかたですよね~。」 彼女は、にこっと微笑みながらいい音色でヴァイオリンを奏でていた。 写真にも快く応じてくれた。 メンバー一人一人の名前は分からなかったので、後で調べたら バニラムードのYUIさんでした。
日本武道館 楽器屋街、学生街 御茶ノ水、神田駿河台
クラッシック慣れしていない俺には、少し堅苦しさを感じたクラッシック弦楽器フェア。 でも最後にバニラムードのYUIさんに会い、何か得した気分で会場を後にした。 秋の北の丸公園内を抜け、何度もコンサートで来ている武道館前を通り過ぎ、穏やかの秋空、二駅先の御茶ノ水まで歩いていった。 御茶ノ水周辺は学生時代に過ごした街だ。 馴染みの喫茶店、食堂はとっくに姿を消しているが、いつ来てもホッとする所だ。
まさに芸術の秋にふさわしい気分になれた一日だった。
いとこのギター工房の紹介です。 興味のある方は覗いてやってください。
長崎ギター工房: http://www4.tokai.or.jp/y-nagasaki/
ご案内:
映画 「442 日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍」
映画、広報宣伝会社から店にチラシが送られてきました。 興味ある方は店に置いてありますのでご自由にお取りください。 通販発送の荷物には同封しておきます。
2012-04-23 08:31:00
店長日記 2010
| コメント(0)