今年はいつもより寒いですね…。 朝の犬の散歩、神社の境内で見かけた紅梅、例年よりも遅く、ようやく咲き出したようです。
毎度おなじみの竹馬の友。 別称ジェット・ストリーム・オヤジが仕事帰り立ち寄った。
発泡酒が入ったポリ袋を置くと、カバンの中をガサゴソ…。 CDを取り出した。
「またジェット・ストリームの別特集か…?」 FM放送のジェットストリームが好きなやつだ。 以前にもここで、その話題を書いたが。
「違うよ、見ろよもっと高尚なやつだぜ」 見ると ”TVCMクラシック” と書かれた数枚入りのボックスセット。 テレビCMで使われたクラシック音楽を集めたCDのようだ。
アルベニス:タンゴ ニ長調、 シューマン:トロイメライ、 モーツァルト:交響曲第25番ト短調…。
彼とは小学校低学年からの友達同士。 クラスも何度か一緒になっている。 当然、お互いの頭の出来具合も知り尽くしている。
「何が~ト短調だよ、分かってんの? 音楽の成績…」 僕も今でこそ楽器をやっているが、小学校の音楽の成績、いつもアヒル(2)だった。 家庭も情操教育とは無縁であった。 彼も同様である。
「ま、そうだけど聴いてみろよ…」 CDをかけてみた。
なるほどCMに使われている楽曲だけあって聴き覚えがある。
「これ小学校の給食の時間にかかっていたよな…」 と彼。
お互い成績は悪かったが、確かに給食時間に流れていた記憶はある。
この歳になってやっとクラシックに耳を傾けるようになったのも、あの給食時間のおかげか…。
しかしト短調、イ長調…。 未だに理解できない二人であった。
「イ長調? 考えるだけで胃腸に悪い…」 彼のくだらない駄じゃれが出そうなので、クラシック理論の話題は避けた。
咲き始めた梅、そして次に桜…。 寒いとはいえ春も一歩一歩近づいてきた。
花を見ながら ヴィヴァルディ 「四季」の春 (第一楽章) あたりを聴きたいものだ。 店内のBGMもクラシックが流れる日も近い…!?
2012-03-14 22:29:00
店長日記
| コメント(0)