毎日暑い! 仕方ない!
毎朝、犬の散歩に行くがこの時点で既に暑い…。
ヒマワリが咲く近くの公園をスタート、空には入道雲。 およそ30分位の散歩。 坂道を選んだコースなので自分にも犬にもキツイ。 この暑さだと日陰があるコースに変更した方がよさそうだ。
7月30日の朝日新聞、興味深い記事が載っていた。
フィンランドの研究チームが発表したものだが、犬と一緒に育った赤ちゃんは耳やのどの感染症にかかりにくく、抗生物質の使用も少なくて済む…。 動物と接触することで細菌にさらされて免疫力が発達、体が丈夫になる。
それも外で飼っている犬で外と中を行き来している家庭ほど健康に育つらしい。 研究チームは 「犬が外で汚れを家に持ってくるため」 と話している。
幼少期に不衛生な環境で育つと免疫が発達し、アレルギーなどにもかかりにくいという衛生仮説もあるようです。
今の時代、テレビCMでも除菌、抗菌作用をオーバーに謳った石鹸、洗剤、除菌剤、抗菌商品などが売れている。 ベッド、布団の表面を顕微鏡で拡大し何万匹の虫が付着している…、浴槽のなかにもこれだけの細菌が…こんなイメージ図をオーバーに映し出すCM…。 どれも不安をあおっている。
これでは潔癖症人間を増幅させるのも当然か…。
誰でも不潔より清潔な方が自身にも他人にも良いに決まっている。 ただ神経質すぎるのもどうか…。
それらの商品、除菌、抗菌効果…効き目があるかどうかは分からないが、安心感、心理的にプラスになれば良いのかもしれない。 スッキリ納得!
子供たち、若者の間で 「3秒ルール」 よく耳にする。 僕らの世代ではルールというより条件反射的行動。 3秒…面白い! 確かに10秒経ってしまうと、そこに既に迷いが生じて拾えない。 ばい菌の餌食になっているかも…。
「ばい菌も栄養のうち…」 我々が子供のころそんな言い方、ルールもあったような…。 そして今、フィンランドのチームの裏付も!?
でもこの暑さ、食品などの衛生管理にも気をつけなければなりません。 ~ルールなどの俗説より物事、常識的に考えましょう。
2012-08-02 08:31:25
店長日記
| コメント(0)